韓国 百済、新羅 古都散策
(1)百済の古都巷のツアーでの駆け足旅行であるが、百済、新羅、古朝鮮の古都を訪ねた。
日本書紀等の日本建国の歴史書の前半は、加耶、百済の滅亡史でもある。
思い切った切り口で日本書紀、古事記を読み下し、日本人のルーツ、邪馬台国、任那等も解明、新しい「加耶古代史観」で古代を解く。 謎の3、4世紀を暴く。 加耶の歴史を復活 updated 2001/12/18
加耶古代史観 思い切った切り口「加耶古代史観」で読む。
日本人のルーツを訪ねて
倭国、任那とは? 加耶? 邪馬台国?
邪馬台国卑弥呼は加耶から移住!! 大和説と九州説 合体
天皇陵の真の被葬者は
ペクチェの歴史
テジョン大田のユーソンホテルを出発 プヨへ向う。しばらくすると、朝の放射霧の中、田園風景の中を走る。露のついたバスの窓を手でふいて、車窓の田んぼを見る。
大きな川の橋を渡り、左折。右折するとコンジュ公州方面。
歴史は、4世紀後半から、7世紀後半を考える。
「ペクチェ」はハンガン流域のハンソン(漢城)に都を置き、4世紀後半、
クンサゴワン(近肖古王)の時、南海岸から、北は高句麗の故国原王を討つまで領土を広げた。思えば、この頃が領土も最大だったかもしれない。475年 高句麗の長寿王(チャンスワン)の攻撃を受け、ハンソンは陥落。百済(ケロワン)蓋ろ王殺される。文周王、ウンジン(熊津 今の公州)へ遷都、内部抗争で短期に王が交代。
武寧王(ムニョワン)時代(501--522)で安定期を迎える。
523年 聖王(ソンワン)の時、首都をサビ(現在のプヨ)へ移転、国号を「ナムプヨ」と変えている。
ソンワンは高句麗に奪われた漢江上流を「新羅」とともに取り戻す。しかし、新羅の背信で、戦死(554)その後も、新羅からの攻撃を受け、新羅ムンムワン(文武王)の時、660年、唐の蘇定方、新羅のキムユシンに率いられた唐・新羅連合軍に攻撃され、プヨでウィジワン(義慈王)で最後の王朝となる。
飛鳥寺、四天王寺と定林寺倭国との歴史は、日本書紀を参考してみていこうと思う。ただいま執筆中
まず、チョンリムサ(定林寺)跡を訪ねる。
定林寺定林寺は当時、日本でいう、中門・塔・金堂・講堂が一直線に並ぶ四天王寺式伽藍であったことが
確認されている。四天王寺は、推古元年(593年)に難波の上町台地に、聖徳太子によって建立された。
蘇我と物部の崇仏抗争に勝利した証でもあるが、そこは難波津に望むところであり、海上からも
大伽藍を望めたであろう。 最も、四天王寺式というのは逆かもしれない。高麗の影響もあろうが、当時の百済での伽藍形式で建立したのだから「百済式伽藍」なのかも。四天王寺の他にも、我が国では河内南部の河内飛鳥にもヲガンジ「鳥含寺」、西琳寺、道明寺(土師寺)等に、「四天王寺式伽藍」があったことが推察されている。半島では、プヨの西北西約30kmの「鳥含寺跡」(「古代を考える河内飛鳥」より)、プヨの南方2kmの
軍首里廃寺(「韓国の古都を行く」より)などに、伽藍が南北一直線に並ぶ四天王寺式が確認されている。一方、飛鳥寺は推古4年(596年)、蘇我馬子が発願して創建されている。
「韓国の古都を行く」によると、飛鳥寺は、塔を中心に、東西と北側に三つの金堂を配置する一塔三金堂式の形式で、これは平壌郊外の清岩里廃寺(高句麗)と一致すると書かれて有る。つまり、飛鳥寺は高句麗、百済が融合しているのだ。飛鳥寺の僧侶も百済、高句麗の両方から来ている。
(2)落花岩 ナクカアムペクチュの頃の遺跡は殆どなく、それは「心で感じる」ものらしい。周りは瓦を束ねた土塀がずっと囲む。7世紀当時からあるのは一つの五層石塔のみ。しかし、
石塔には新羅・唐連合軍がペクチェを平定したことを刻んでおり(大唐平百済碑銘)、
クダラにとっては怨念の石塔だ。
石塔の前方には珍しく池が掘られている。左手には見上げるような大木が何本か聳えている。
霧の中に残るのはあと本堂のみ。正面に本堂あり、中に石仏が安置されている。帽子をかぶっているように見えるが、「苛め」の一種か、蒙古人が付けたらしい。
地面からは水蒸気が立ち込めて、朝の霧が次第にほぐれてきて、温かさも増してきた。
プソサン(扶蘇山)
落花岩プソサン(扶蘇山)を訪ねる。ここはペクチュ王朝最後の城砦と宮殿があった所。百済660年滅亡。
全体が山城になっている。そこを登り、落花岩へ降りるのがコースだ。ここまで来ると、
すっかり晴れ上がっていた。途中、なだらかな松林の中の散策で高い桜の木もちらほら見えるが、まだ蕾である。カササギ、シジュウカラに似た鳴き声も聞こえる。
朝霧は消えて、青空になっている。途中、三将軍の廟があり、一番右が「ケペク将軍」の絵だ、家族をを棄てて、
百済の為に戦ったと言う。
倭国の百済救援落花岩の方へ降りていくと、真下に「ペンマガン」が見え隠れする。松林の中では、時たま紫のツツジ
が細く見えたりする。ペンマガン-白馬江-(錦江 クムガン)はプソサンの所で大きく蛇行している。
落花岩はクダラ王朝最後の時、3000余りの官女が落ちる花のごとく天馬江へ身を投じた所だ。
川の流れは緩やかで、波風ひとつない。落花岩の所には、彼女たちを供養する゜お寺がある。其処から遊覧船にのり、落花岩を水面から眺める。
白村江の戦い日本書紀にはなんと書いているのだろう。
662年、百済救援の「倭」の水軍が来た「白村江」は、この錦江の河口である。
しばらくして、船をおり、昼食となる。周りは日本の田舎と同じようなところ。連翹と白木蓮が満開である。
日本の普通の家と見違うような所で、昼食となる。ただ、違うのはふと見上げると中腹にある韓国式のお墓である。
新羅の古都
(1)佛国寺
昼食後は、東海岸にあるキョンジュへ向ってひた走る。韓半島の横断だ。韓半島の真ん中あたりでは
白い雪の残っている山並みを見る。小白山脈である。テグの町を通り過ぎるとキョンジュは近い。キョンジユはシルラ、統一新羅の都として、935年まで栄えた古都である。
キョンジユに入ると、沿道の桜は満開で気候も暖かくなっていた。仏国寺 ブルククサ
創建は新羅の法興王代ポプンワンの535年といわれる。大規模になったのは8世紀半ば新羅と倭国の関係
の統一新羅の時代。 新羅で仏教が公認されたのは法興王の527年である。三韓の中でも新羅は半島の東南の辺境で、最も遅く成立した。4世紀のナムルワンの時代洛東江流域まで領土を確保。ついで、ヌルジワン(417--458)の時、高句麗に対抗するため百済と同盟。6世紀末頃には、漢江付近から、洛東江流域も確保、東北は威興平野まで確保した。
その後、654年武烈王(ムーヨルワン)即位、660年 8月、唐新羅連合軍により百済を滅ぼす。661年文武王(ムンムワン)即位、662年白村江で百済救援の「倭」を撃破。さらに唐と連合して668年、 高句麗を滅ぼす。676年、新羅と唐の抗争は終わり、文武王(ムンムワン)の時、半島を統一した。日本書記を見ると、百済と新羅は仲が悪い。百済は新羅に滅ぼされ、百済から倭へ
多数、亡命、難民化したことを思えば当然か。新羅の話しが出てくるのは以外と古い。
垂仁2年の春、新羅の王子、天日槍が倭に来ると言う話がある。
倭国の歴史を参照下さい。
途中桜並木が延々とつづく。奈良みたいなとろだ。学生さんの旅行が多い。クダラとは大違いで
、賑やかである。屋根の格好が違う。
日本より曲線的で、最後に跳ね上がるような感じがする。仏国寺はユネスコ世界遺産に指定されている。
ここも白木蓮、桜が満開。寺の柱には複雑な色をした模様を書いてある。キョンジュでは、やはり温泉がある。ホテルに大浴場はなかったが
、直ぐ近くに温泉あり、大浴場で垢を流す。夕食は、湖畔荘で、観劇しながら食事。ガイドさんに教えられた「アリラン」を口ずさむ。
アーリラン アーリラン アラーリーヨ、
アーリラン コゲル ノモカンダ
ナールイ ポリオ カーシム ニームン
シンニォド モッカソ タイピョンナンダ畔には、満開の桜と、黄色の連翹が色を添える。
(2)天馬塚
弥勒菩薩半跏像あくる朝、さすが、ひんやりする。古墳公園を見る。やはり、修学旅行の学生さんが多い。
天馬塚チョンマチョンを見る。
時代的に見れば、5世紀頃だと言われるが、その頃の「倭国」では前方後円墳が最大になった頃だ。
新羅時代の円墳である。だれの墓かは不明であるらしいが、出土品のひとつ、馬具の障泥(あおり)の
白樺樹皮に描かれた疾走する天馬図から
「天馬塚」と名づけられた。
北方の騎馬民族なのか。
日本の大仙古墳(仁徳)も、開けて見れば、同じような物が見つかるかもしれぬ。円墳はきれいな姿に仕上げられ、上の植生は、芝生みたいなものだけで、何故か樹木は生えて
いない。内部に入ると、正面に木棺の収められていた様子が再現されており、壁の方には
出土品が陳列されている。
出て、周りを見渡すと、古墳だらけである。 私のスケッチ
円墳が小高い山を背景として、田圃の中のあちこちに散らばる。満開の桜を見ると、
日本のことを思い出すが、やや、そりあがった屋根瓦は、こちらのもんだ。
博物館を見学。時間が限られているので、肝心の弥勒菩薩半跏像を見逃す。これは鋳造品であるが
日本の京都広隆寺木造像と酷使
ソウルへ向かう
テシ゜ョンからセマウル号でソウルへ向う。車窓はそう変化はしない。日本でいえば、
東北の田舎を走っているようなもの。ただ、風情は大分違う。駅の傍には十字架を天高く、
教会が見えるのが、まず日本とちと違う。
また、山は殆ど松林だ。たまに雑木林があるが、緑の所は殆ど松林だ。小高い山という程
でない山が続く。岩が露出している所もあり、岩山が多い。下草は少なく、植生は寂しそうだ。
殺風景な田園風景に色を添えるのは、ガソリンスタンドの色だ。色と言えば、連翹の黄色と、
たまにみる木蓮だけで、日本の山と比べても植物などの色彩が少ない。
続く